さよなら チュッピ。

a0122144_17564005.jpg


昨日の朝、2年間家族として暮らしてきたハムスターが逝きました。

お尻に腫瘍が出来てから3ヶ月。最後の方は目も見えにくくなってきている様子で、ハウスの中で寝ていることが多く餌もほとんど食べなくなくなっていました。
そんな状態なのに亡くなる前日、毎日遊んでいたカラカラ回るオモチャに飛び乗りました。飛び乗れるような体力なんてないはずなのに…何も不思議に思わなかった。
「あれ?今日は元気になってきたみたいだな」なんてのんきなこと思っていました。

そして当日の朝、いつもは顔を見せないように寝ているのにその日は顔をハウスから出したまま眠っていました。頭をそっと撫でると僅な反応。体を触るとすでに冷たく体温を感じなかったので小さなタオルでくるんでずっと温めて続けました。もう逝ってしまうことが分かっているのにもっと遊んであげればよかったとか、小さなゲージしか世界を知らないチュッピを思うと思いが溢れてずっと話しかけていました。
すると、今まで声など一度も出したことがなかったのに名前を呼ぶたびに「ヂッ」と応えてくれる。
そして、昨日カラカラに飛び乗ったのは自分の暮らした部屋へのサヨナラだったんだとわかりました。

最後はナオの手の中で息をひきとりました。

『天国にいったらお友達とあそんでね。おかあさんのおっぱいいっぱいのんでね。なおより』

ハムスターの墓に供えた手紙が悲しくて泣きました。
そっか、チュッピはおかあさんとも早くから離れてうちの家族になったんだと。。。

家族の別れ。

ゲージも片付けられずにいます。

さよならチュッピ

a0122144_17564332.jpg


# by 36kakatootosi | 2016-02-03 17:26

最後の給食

a0122144_22024794.jpg

学校給食です。
献立は
🌼ワカメご飯
🌼豚汁
🌼きんぴらゴボウ
🌼ホッケ
🌼牛乳
🌼アセロラゼリー

これが最後の給食となりました。

先月まで5000食近くを調理する給食センターに勤めていました。
力仕事が多かったけどとても楽しかった。
友達も出来たし給食美味しかったし。

身近に色々ありすぎて、仕方なく辞めたので未練がましく最後の給食を撮影しておきました。

新しいスタート切らなきゃ。時間ないし。。。


# by 36kakatootosi | 2016-02-01 22:00 | ごはん

下野書道 書き初め展

今回は二人揃って金賞
a0122144_21513453.jpg
次女も力強く上手く書けたと思います❗

a0122144_21543699.jpg

たくさん練習した分だけ大きく成長するんだと、子供から教えてもらうことばかりです。

# by 36kakatootosi | 2016-02-01 21:49 | 書道

湯島天神書き初め展

a0122144_07343722.jpg

日曜日、湯島天神に行ってきました。
嬉しいことに、万智の表彰式。
『天満宮賞』を受賞しました!
a0122144_07343914.jpg

今まで、良くても佳作止まりだったのにいきなり天満宮賞です。

a0122144_07344049.jpg

親バカですが、本当に上手に書けています。
私には書けないなぁー。
a0122144_07344201.jpg

お祝いに「鳥つね」の親子丼❤
a0122144_07344352.jpg


a0122144_07344592.jpg

美味しかったなぁ~❤😃🎶

# by 36kakatootosi | 2016-01-26 07:27 | 書道

念願の県1位!

もう昨年のことになってしまいますが、長女が六年生最後の大会で念願の県1位を獲得出来ました❗
a0122144_22584638.jpg

本当に嬉しかった!
a0122144_22584867.jpg


よかったです!

# by 36kakatootosi | 2016-01-23 22:53 | 柔道