人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観

授業参観_a0122144_20341149.jpg


授業参観でした。

この時期には、次年度の決め事なども多々あるため午後いっぱい、
授業参観~学級懇談までやるのです。

一年近く経ち、少し学校の事に慣れてきました。

配布されるお便り、PTAに、育生会。

どっちのお便りが育生会で、PTAなのか、何が何だか分からぬまま
今に至ります。

大体、育生会とは。。。子供会の事なのかしら?
それすら、微妙なところです。

そんなこんなで、4月から2年生のマチ。




☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡☆☆彡




ショックな事がありました。

マチのクラスは全員で11名。

写真では、10名ですが、今日一人お休みです。

今度、女の子が一人転校してしまうことになりました。

クラスの女の子5名→4名へ。

とても優しいマチの友達。

いつも手紙交換していました。

小学校に入って初めてもらってきた手紙もその子からでした。

「マチちゃん大好き。ずっと大好き。ともだち。」

まだ、たどたどしいひらがなに、習っていない漢字。

一生懸命書いた彼女の気持ちがにじんでいます。


マチの周りは寂しくなるけど、その友達と家族のみんなが幸せになるよう
心からお祈りします。

マチはまだ、この事に、触れようとしません。

現実を受け止めるのに時間をかけているような感じです。


でもいつか、お別れの手紙を書きあげて渡す日がくるのだと思っています。

 

by 36kakatootosi | 2011-02-16 20:59 | 子供