人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17日

古ーい写真を見つけました。

子供とお母さん。そしておじいさん。


17日_a0122144_21582914.jpg


このお母さんは、私の母の母。つまり、おばあちゃん。


今日はおばあちゃんの月の命日です。

17日_a0122144_21594633.jpg


これが私の撮った、おばあちゃんの最後の写真。

認知症で、私の事もよく分からなくなっていたはずなのに長女をあやしてくれた。

「ばぁあ~」と言いながら、長女の目をジッと見つめる。

マチから目を離さなかった。

母性のなせる技だなぁ。

この時のおばあちゃんから溢れだす優しい母性を、私はシャワーのように浴びて
目と心に焼き付けていました。

赤ちゃんや子供を前にすると自然に溢れだす感情に
私はそのまま従っていたいな。

そういう育児をしていきたいな。。。と思った17日です。

by 36kakatootosi | 2011-10-17 22:11 | 日々のこと