人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励まされた絵本 「さっちゃんのまほうのて」

励まされた絵本 「さっちゃんのまほうのて」_a0122144_2058970.jpg


本棚の整理をしていました。

暫くぶりにお目見えする本や絵本が片付けの手を止めます。

そして、読みだしては『あの頃』に戻るのです。

今日は『さっちゃんのまほうのて』に泣かされてしまいました。

長女がまだ2~3歳のころに買った絵本。

「きっといつか耳の事を色々と言われて受け止めなくてはいけない
日がくるのだろう」

「そんな時、どんな言葉で、何を言えばいいのだろう。。。」

毎日、そんなことを考えていた頃に出会った絵本。

泣かずに読めた事など一度もありませんでした。

だから長女が「コレ読んでー!」と持ってくるのが嫌だった。

「なんで泣いてるの?」と聞かれるたびに

「眠いから」とトンチンカンな返答していたっけ。。。


先天性四肢障害児のさっちゃんには右手の指がありません。

それを保育園でお友達に指摘された時に
飛び出して帰ってきてしまう場面や、
お母さんがさっちゃんにきちんと向き合い
「おなかの中でけがをした」と伝える場面は
今でも涙が溢れます。

この絵本のおかげで
「おなかの中でケガをしたからお耳がついてなかったんだよ。」
と言えたし、
「耳が生えてくるのかなー」と聞かれた時にも
『生まれつき』をしっかりと伝える事ができた気がします。

今日久々に手に取ったこの絵本は
我が家の本棚の特別なスペースにしまうことに
しました。

お気に入り&特別部門

今、本棚で背表紙が光っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2011-12-15 21:27 | 耳のこと