人気ブログランキング | 話題のタグを見る

808GLASS ガラス体験

鹿沼の御成橋近くにある【808GLASS】という看板が
ずっと気になっていました。

808GLASS ガラス体験_a0122144_1961025.jpg

808GLASS ガラス体験_a0122144_1962638.jpg


先日、ネコヤド商店街に行った時に出店されていた808GLASSさん。

「ガラス体験」をやっている事を知り、その場で予約。

実はずっと昔から吹きガラス体験をするのが夢でした。

「女の60分」という土曜の昼にやっていた番組で観たのが衝撃的だった。

ガラスって膨らますんだぁ・・・と。

とか言いながら何でもやってみたいだけですケド(*^_^*)

朝、予約時間に店内へ行くと
物腰の柔らかな笑顔の素敵な奥様が対応してくださいました。

実は緊張しいの親子なんです(ナンチャッテ)
でも奥様の笑顔ですぐにリラックス。

工房では大山さんがスタンバっていてくれました。

そして、まずは作りたい形をデッサンします。

長女は↓コレ。「書道の文鎮にしたい」といいます。
808GLASS ガラス体験_a0122144_19134147.jpg

色付けする為の色を決めて
808GLASS ガラス体験_a0122144_19143541.jpg


赤々と燃える中から出てきたガラス。
808GLASS ガラス体験_a0122144_19163776.jpg

808GLASS ガラス体験_a0122144_19165391.jpg

そこに色をつけたり
808GLASS ガラス体験_a0122144_19175531.jpg

ねじったり
808GLASS ガラス体験_a0122144_19184727.jpg

穴をあけたり
808GLASS ガラス体験_a0122144_1919358.jpg

濡れた紙でジューってやったり
808GLASS ガラス体験_a0122144_19201490.jpg

色々と忙しいのです。作業工程がたくさんあります。
808GLASS ガラス体験_a0122144_1921270.jpg


普段ガサツなマチですが、今日は何とか大丈夫。

そして私。

私は花瓶に挑戦。

念願の吹きガラス体験。
808GLASS ガラス体験_a0122144_19235917.jpg


強く吹かないと膨らまないのかと思い、思いっきり息を吹き込んだところ
「もう少し弱く」とのご指導が。。。

家で子供と風船を膨らましている感覚とは違い、セ・ン・サ・イ。。。

繊細でなければ出来ません、なんてったってガラスですから。

808GLASS ガラス体験_a0122144_19274694.jpg


808GLASS ガラス体験_a0122144_19284334.jpg


工房と販売のブースと、とにかく全てがオシャレでした。

しかも空間を彩る素敵な音楽までかかっている。

808GLASS ガラス体験_a0122144_1931182.jpg


ウチのマイカーでかけっ放しのラジオとは、もう縁を切りたい気分になりました。

センスのいい空間、美しいものに囲まれるひと時が、
こんなにも脳をリフレッシュさせるのかーと
つくづく「今日はヨカッタ」と思うのです。

来週末、出来あがる小物が楽しみです。

808GLASSさんありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

by 36kakatootosi | 2012-04-07 19:46 | 手作り