人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け

ぬか漬け_a0122144_1074431.jpg


ぬか床にきゅうりを入れるところです。

ぬか漬けは夫の為に漬けているようなものです。夫、ぬか漬け大好き。

毎年ダメにしては作り直す糠床。

最近では『河村さんちの鉄粉ぬか床』が気に入っています。

結婚したての頃、糟糠の妻、糠みそ臭いお母ちゃんに憧れ初めて糠床を作りました。

日に日に味に深みが増していく、糠の奥深さに感動したものでした。

お気に入りの食材は

・きゅうり・長いも・大根・みょうが などなど。。。

そしておにぎりとぬか漬けを持参しては、夫と二人で秘湯めぐりをしていました。

夫は人が多いレジャー施設とかショッピングセンターなど苦手なので、秘湯。

連れて行ってくれるのは嬉しかったけど、秘湯すぎて、怖くて、怯えながら入湯した思い出があります。

お風呂上りにはお茶を飲み、楽しみにしていたおにぎり&ぬか漬け。

そんなことが楽しかった。

平成のこの時代に、ちょっと古臭い夫が面白くて仕方がなかった。

ぬか床の蓋を開けるたびに、そんなことを思い出すのです。

夫も私も若かったなぁ~(*^_^*)

by 36kakatootosi | 2012-06-12 10:48 |