人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福いなり

福いなり_a0122144_1242998.jpg


先日の日曜日、次女の通う幼稚園でバザーが行われました。

今までは遊びに行く側だったのですが、今回は役員ということもあり張り切ってしまいました。

そこで3時起きで『おいなりさん』を60個作りました。

2個入り¥120。

「高すぎるぅ~!」という声を無視し、120円で売らせていただきました。

パック詰めしたおいなりさんをクーラーBOXから出す時に、友達が「(福いなり)ってパックに書いたら売れそうじゃない?」と言い出し、4~5人のママ達がそれぞれのカラーペンで「福いなり」と書き始めました。

中には、相田みつおを真似て「いなりだもの。。。」と書かれたものや紫色のペンで「福いなり❤❤❤」と書いてあるものなどバラエティーに富んでとても楽しかったです。

おかげさまで30パック、全て完売。

福いなり_a0122144_12541919.jpg


フォカッチャも焼いて売りました。

一枚400円。

こちらもすぐに売れてしまいました。


今回、幼稚園父母会の会計を友人と2人でやらせてもらっていますが、実は慣れない作業ゆえ昨日まで表作りに追われていました。

前年度の役員さん方がとても優秀で、エクセルを使いこなし、立派な表を作っていてくださったのに私の年で意味不明のものに変わってしまいそうな感じです。

色んな人に、色々聞きながら、頑張りたいと思います。

人とのズレが大きいことは、色々と不便です。

同じ話を聞いて、私だけが理解できていないことが多々ありその度に「そうだ!私って、こんな人だったんだー!」と自分を思い出すのです。普段は忘れているのですけど。

昔、車の免許をとりに教習所でS字コースやクランクの練習をしていました。
いつも、同じところでハンドルを切ってしまうので縁石に乗り上げてしまうのです。全然出来ないのです。

ある日とうとう大型車コースで練習させられるようになりまして。。。
それでも、やはり同じところで乗り上げてしまうので、とうとう教官が「実習はやめて少し話そう」といいだし、車の構造を丁寧に図式で説明してくれて。。。その後、一発で出来るようになったのです。

教官も根気のある人だったなぁ~、と今更ながら思います。

私も大人だから「チョッと分かりやすく絵に描いてもらえますか?」とは頼みにくいし、「もうちょっとジェスチャーを交えて説明して」とも言えない。

でも、会計を引き受けてしまったのだし、来年まで大人ぶって頑張ります。

どうぞ私を知っている方がた、私はボーっとすることがありますがそんな時には「あ、本当に分かっていないんだな」とご理解ください。
すみません。

by 36kakatootosi | 2012-07-06 13:25 | 手作り