人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね

春ですね_a0122144_13565796.jpg


寒い寒いと思っていたのに節分の昨日、庭の片隅にフキノトウをみつけました。

おもえば日差しが春めいてきています。

つい最近、中学時代の友人とランチをする機会がありました。

彼女は小中高の3人の子供のお母さん。

日ごろの子育てを自然に話しやすく、我が子の暴れん坊ぶりや私がすぐにカッとなることなどついつい相談してしまいました。

心配が先立ちガミガミとすぐに口を出す私。息詰まる長女。

渦中にあるから見えない単純な図式、気付いているようでわかっていない事などを、彼女から指摘してもらい、何故かものすごく救われた気持ちになりました。

「私は勉強しなさいって子供たちに一度も言ったことないわよ。せいぜい『宿題は?』って聞く程度よ」と、なんとも貫禄ある母の風格で諭され、本気で「お母さんとはこうでなくっちゃ!」と思いました。

私も夫も口うるさい。

おかげで子供たちもうるさい。

原因は私にあったことなどを猛反省しました。

あの日から、ついつい怒りたくなるようなことにも「あ、友達を見習わなくちゃ!」と友人の言葉を思い出すようにして頑張っています。

口うるさく、安っぽい人格。

直せるのは今しかないんだなぁって、思います。

自分の立て直しが続けられますように。。。。

by 36kakatootosi | 2013-02-04 14:23 | 日々のこと