☆クリスマスランチ☆

a0122144_2213155.jpg


おなじみのmetsaです。

本日のテーブルセッティングはちょっぴりよそ行き。

a0122144_2232947.jpg


クリスマス限定ランチです。

食前酒。

私はノンアルコールのホットドリンクにしていただいたのですが『グロッギ』と呼ばれるシナモンやアーモンドなどが入っているドリンク。
「グロッキー」の語源にもなっているそうな。。。

a0122144_2291373.jpg


前菜は

*ストロベリーのサラダ
*人参のムース
*クリスマスハム
*フォアグラのソテーリンゴ添え・・・


もう思い出して書くだけでもヨダレが出てしまうくらい全てが美味しかった!

まずサラダにイチゴがこんなに合うなんて!
イチゴとリーフが上手く合うように作られたドレッシングが益々食欲を増進させ、、、

クリスマスハムの熟成されたうまみと身のしまった歯ごたえ、塩味。サイコー!!

人参のムースに関しては「人参?」と疑いたくなる程新しい素材を頂いている感覚になるくらい人参のうまみだけが出ていて美味しかった!添えられていたジュレとキャビアも食感が変わって楽しかった。

そしてフォアグラですが、私、実は苦手な食べ物のひとつにフォアグラが入ります。

しかし、今回、大好物に180度転換してしまったほど、美味しかった。

表面がカリカリに焼いてあることと、添えられていたソースの美味しかったこと。。。

思い出すだけで、あの時間に戻りたくなるくらいもう一度食べたいと思う程、素晴らしいフォアグラ料理でした。

a0122144_22231037.jpg


*北欧風ミートボール、マッシュポテト添え

このまろやかなミートボールは一体なんなんだ!と驚嘆せずにはいられないくらい肉を包み込むまろやかソース。それらと相成ってポテトのマッシュが幸せ感を増幅させてくれました。

こんなお料理を作れる木崎さんを本当に尊敬します。

母でありながら日々の家事、育児をこなし、店では毎日お客様相手に美味しい時間と寛ぎを提供し、そんな多忙な中でスペシャルコース料理を考えて。。。本当にすごい方だなぁ~と、足を向けて寝られません。

「木崎さんありがとう!」と

a0122144_2232776.jpg


デザートの柚子ソルベを味わいながらしみじみ思いました。

柚子もこんな風に変身させたら美味しくなるんですねぇ~。


a0122144_2235394.jpg



今年最後の友人との語らいの時間。

美味しい北欧料理。

久々に身も心も寛ぎ、リフレッシュ出来た貴重な2時間でした。


さて、年末。


通知表をもらって長女が帰ってきました。


結果は2教科上がりましたが、算数は相変わらずで。。。


本人は柔道と書道を頑張れば良いものだと勘違いしているようなので、この冬休みに「お勉強が出来ないと、やっぱりだめらしいよ~」と軽く語って見ます。

親が勉強出来なかったのに、無理強いできませんから(笑)


あーあ、食べることはこんなに大好きなのになぁ~。勉強は、、、私も嫌いだ。

by 36kakatootosi | 2013-12-25 22:45 | ごはん