人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女のこと

次女のこと_a0122144_14333862.jpg


5歳児の描くありきたりな【おんなのこ】の絵ですが、私は次女の描く絵が大好きです。

特に色使いが好き。

数色組み合わせて塗るので単色では出せない奥行きが絵に柔らかさを持たせてくれる感じです。

この頃、自分の意志をはっきりと伝えるようになってきた次女。

「柔道やりたくない。書道もやめたい。ピアノもやめる」と、習い事全てを拒否するようになってきました。

確かに週に2日は柔道。水曜は書道、日曜はピアノ。

幼稚園児なのに頑張っていると思います。

「じゃぁ、何かやりたい事あるの?」と聞くと「預かり保育で、ずっとずっと幼稚園で遊びたい。」と言います。

気持ちは凄くよく分かる。

私の勝手な都合で、次女の気持ちを無視して習い事をさせていることもあり、多少は罪悪感も感じながらも「今日習い事行ったら、明日は粘土やって『おでんくん』のDVDみていていいから行こ」と誘い出します。

まだ5歳なのに、かわいそうかな。。。と胸が痛みます。


向き不向きでいえば、柔道なんて全く不向きだし。


次女のこと_a0122144_14502499.jpg


「大きくなったら何になりたいの?」と聞くと「ママと一緒にパン屋さん」なんて嬉しいことを言ってくれます。

今年はもう少し、次女の声に耳を傾けて、もう少しちゃんとお話しをきいてあげようって思います。

by 36kakatootosi | 2014-01-19 14:55 | 子供