人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界にひとつだけの花

世界にひとつだけの花_a0122144_8295288.jpg


先週のこと。
長女の学校で『二分の一成人式』がありました。

10歳。ハタチの半分です。

長女の生まれた2003年に流行った「世界に一つだけの花」などのBGMに合わせて、子供達の幼い頃からの写真が次々と流れる感動的な映像を先生が作って流してくれました。

小耳症だった我が子を前に、この曲が私達夫婦にとって救世主的な役割を果たしてきたこと。
歌詞の中に「元々特別なオンリーワン」

本当に勇気づけられた曲でした。
特別に思い入れが強いので、迂闊に聴けません。泣きそうでした。

しかし、「今日みんなの作文聞いて、ママは絶対に泣かないでよね!気持ち悪いから!」と念おされて来たのでこらえました。
作文には、みんなそれぞれに将来の夢が書かれていて我が子の夢はと言うと…001.gif

自分の道場を持って柔道の先生になること012.gif
自分が楽しいと思った柔道を世の中の子ども達に伝えていきたいということでした。背中に「大将」と大きく書かれたお気に入りの柔道Tシャツを着て、気合いの入った発表でした。

みんなの夢が叶いますように。と、心の底から願いました072.gif

3年前の震災の後「万智は大人になれるのかな。」と呟いた事が忘れられません。

みんな、ちゃんと大人になって命のバトンを繋いでね!と、願います。

by 36kakatootosi | 2014-03-12 08:29 | 子供