人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春_a0122144_22412892.jpg


これは昨年3月に長女が撮ってきた写真。

ちょうど今頃、場所は鎌倉です。

婆ちゃんと鎌倉巡りをして、お地蔵さんの写真をたくさん撮ってきたので、いつかブログに載せてあげたいなと思いながらあっという間に一年が経過してしまうところでした。

私は紛れもない婆ちゃん子でした。

父方の祖母にも母方の祖母にもとても深い愛情で可愛がっていただけたおかげで、今があります。

お彼岸ですから、お墓参りにも行きました。

そして婆ちゃんの家でご飯を食べたこと、遊んだこと、風景や、家の匂いなど細部まで思い出します。そして、温かな思い出に包まれて深呼吸をします。

お婆ちゃんが亡くなって8年。8年も経つのに。

今でも私の事を心配し見守っていてくれているようで、それに時々声がきこえてくるようで、怖いので(笑)

ちゃんと生きようって思います。

子供を愛すること、ちゃんと育てることが私が出来るお婆ちゃんへの恩返し。

そう信じて、今日も家族に感謝しています。

「おばあちゃんありがとう。今日も見守ってくれてどうもありがとう」

by 36kakatootosi | 2014-03-23 22:36 | 日々のこと