人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地獄の絵本

地獄の絵本_a0122144_2114371.jpg


お正月4日目のこと。

夫の実家へ遊びに行った長女。

回転ずしに行くことを楽しみに出かけたのですが、
オレンジジュースを飲んだだけで帰ってきてしまいました。

残念ながら、私は次女の不調で一緒に行けなかったのですが、
食べる事が何よりも大好きな彼女に一体何がおきたのか。。。

実はおばあちゃんの家で「地獄絵本」という絵本を見たことで
ショックをうけてしまったらしいのです。

嘘をついたら針の山を歩かせられる・・

確かに怖いし、私も子供の頃
誰からともなく「嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれるぞー」
なんて脅されたっけ。

その日の夜
お風呂から上がったマチは
とても思い詰めて緊張ではち切れそうな顔で
私に詰め寄ってきた。

「ママは嘘ついたことある?嘘をつくと本当に地獄へ行くの?」

「ママはたくさん嘘をついてきたけど、あとで嘘をついたことを
正直に話して謝ってきたよ。だから大丈夫なんだ。マチは嘘ついているの?」

おびえるマチ。そして
「ふたっつ。二つあるの。怖くて言えないから手紙で書くよ。」

そして我慢していた思いをその場に叩きつけるような大声で
「お願いだから、パパもママも今までついてきた嘘をここで全部話してよー!
全部言えば針の山を歩かなくていいんでしょー!パパもママも地獄に行くの嫌だよー!」

泣いていました。
ずっと泣いていました。

マチのついた嘘。
重かった。

行き場のない叱り方をする私のせいで
この子は・・・。

謝らなくてはいけないのはママだよ。
ごめんね。

謝りにいかなくちゃ・・・。

by 36kakatootosi | 2010-01-06 21:41 | 子供