グループLINE 大人のいじめ






これは保護者会全員のラインで流れてきた一部です。
これは万智が試合を控えた数日前に送られてきた内容でした。
質問者の愚かさも露呈していて恥ずかしいくらいですが、この質問者と他数名の保護者が万智を苦しめてきました。

大人のいじめとはこういうことです。

大切な我が子を名指しで、保護者会全員のラインで攻撃してくるという卑劣で人道を超えた行為。

私達親子は、大会前にこんな風に人を貶める仕打ちをされました。
万智は心身ともにズタボロで総体に出ました。

だけど周りの人達からは我慢しろと、言われることで保っていたのか、面倒なことになる事を避けられていたのか分かりませんが、何のアクションも起こさずにまだ耐えています。

しかし、人道を超えた卑劣さに私の怒りはおさまりません。

万智の事を誹謗中傷してきた保護者。
自分の子供が同じ目にあった時、お前らは我慢が出来るのか!!

そろそろ我慢の限界です。


# by 36kakatootosi | 2018-09-12 23:14 | 柔道

大芦川

a0122144_00061829.jpg
思いがけず暇になった夏休み。
久々に子供たちと夏を満喫しに大芦川へ。

ナオは川遊びが大好きで、自宅から歩いて2分の所にあるプールにはどんなに誘っても行かず夏が終わりに近づいています。
川は、水温が低くても足場が悪くても、気にせずぷかぷか浮いたり飛び込んだりして遊びます。
最高です。



a0122144_00105312.jpg
今日、髪を切ったナオ。
まるで男の子です。
姉の万智と違って逞しい。

川遊びに行っても友達と川の中で試合形式の遊びを始めるなど、本当に柔道が好きすぎて万智と逆転してしまいました。

仕方ないか。

万智は柔道が嫌いになりそうな程の酷い体験をしたのだし。


ナオには、今の気持ちを忘れずに柔道を好きでいてもらいたいです。

# by 36kakatootosi | 2018-08-24 00:05 | 子供

夏休み

a0122144_10021394.jpeg
万智が柔道を引退した事で、思いがけず我が家の夏休みはゆっくりしています。

何をしているかというと…。

寝る…

寝る…

とにかく馬鹿みたいに寝ています。

どこかに出掛ける気にもならずに寝てばかりいます。

不思議なことに万智が引退する直前から毎日出ていた蕁麻疹も、たくさん寝たおかげなのか出なくなりました。

しかし、子供たちの為にこのままではよくないと思いお出かけコースを考えますが、考えいる途中に睡魔が。

夏休みも終盤に差し掛かっています。

何かしなきゃなぁ〜。

どこにお出かけしようかな〜。。。





# by 36kakatootosi | 2018-08-12 10:00 | 子供

母の威厳

昨日すごく久々にブログを書いて、何気なく昔の記事を読み返してみたところです。

子供達が小さくて、私も無我夢中で。
本当に暗中模索って感じ、手探りの未来探しだったって気がしています。

今では次女のナオに背を追い抜かれ、赤子だったナオに…。
変なかんじです。

a0122144_22493985.jpg
ナオはまだ9歳ですが、160㎝。
隣に居る子は二歳下の従兄弟。
a0122144_22494788.jpg
この体格のせい?なのか、おかげといえば良いのか分からないけど柔道も随分強くなりました。

ただ、中身はまだまだかわいい小4です。

ママ〜❤️と言って膝に乗られたりした日には腰骨まで砕ける程の衝撃が走りますが、そこは母の威厳!砕けても母!ニコニコしてナオを抱きしめます!

かわいいナオちゃん。

おそろしいナオちゃんです😊



# by 36kakatootosi | 2018-08-10 22:40 | 子供

終わりになるのかな

a0122144_22522035.jpeg
最後の県大会が終わりました。
それも10日くらい前のこと。結果は…県3位。

ということは関東大会も、もちろん全国大会にも出場出来ません。悲しい現実です。

しかし、万智は最後まで本当に頑張りました。

実は四月から部活に参加せず、というよりは出来なくなりここまで一人で頑張ってきました。
支えてくれる先生方の励ましもありましたが、完全孤立の中、よくここまで頑張ってきたと思います。

万智の良さでもある激しさを暴力と見なし、誹謗中傷を言い続ける保護者のせいで部活に行けなくなりました。
これは絶対に言っておきたい事ですが、万智は1度も指導者の無い場所での乱取りなどした事もないし、暴力をふるったこともない。
相手に怪我をさせてしまったことはあるけど、本当にたまたまだし、親同士きちんとやりとり出来てるのに。

しかし、見ず知らずのお父さんが「Y中の柔道部に暴力沙汰を起こす万智って子がいると聞いた」など、人伝てに聞き、心はボロボロになりました。どれだけ変な噂が広まっているんだろう。
保護者からの誹謗中傷。怖くて部活になんか行けません。
それなのに、学校や顧問は守ってくれない。
練習場所も限られてしまう。
貴重な練習会には自分を非難する保護者達が寄り集まって来るから、行けないし。

毎日一人で走るとか、鉄棒に道着を吊り下げ懸垂するとか。そんな練習ばかりでした。
とにかく神経系に異常が出るほどのストレスを抱え病院通いは今も続いています。

そして最後の地区大会を迎える数日前のこと。

Y中保護者の全員のLINEに万智を名指しで非難してくる内容を流してきた保護者。
緊急保護者会を開くとか、騒ぎ出して。
私のFBをコピーして私への攻撃材料を増やそうと卑劣な行為をする保護者もいて、それでも大会前だからと耐えてきました。
だいたい公開範囲を限定している私のFB。ありえません。
試合前に気持ちは乱れそうでした。
頭のおかしい保護者は無視するように…との意見を聞き、なんのアクションも起こさず我慢し続けています。

それでも万智は地区大会は切り抜けました。
その時、右足を亀裂骨折していて腫れていたのに素晴らしい試合をしてきました。

そして、1週間後の県大会。
準々決勝で昨年決勝で負けた相手との接戦。
一度技ありを取りながら取り消され、GSで技ありをとられ負けてしまいました。言い訳になりますが前日に左足を蜂窩織炎、右足は骨折中。

ボロボロの中戦い抜いて本当に力尽きました。
ずっと応援し続けてくれる先輩、先生、保護者のみんなに恩返しがしたいと、それを力に変えて全国に行くと頑張ってきたのに。
それでも関東大会すら行けない現実。

今はもう柔道やめたいという万智に何も言えません。

柔道、嫌いになったという万智にかける言葉も見つからずに、進学先も決めなきゃならなくて。

今日、無理矢理、柔道の番組を押し付けて観せようとした時のこと。大ゲンカになりました。ちゃんと番組を観ないでイヤホン付けて音楽を聴く様に、私がキレて鹿沼の中学に戻るかと言ってしまったことが発端でした。

デリカシーがなかった。

ボロボロに傷ついて、立ち直れないくらいの状態の万智に、どうしても先を急がせようとしちゃって。

万智どうなっちゃうんだろ。

柔道やめるのかな。










# by 36kakatootosi | 2018-08-09 22:50 | 柔道